八戸からお送りいたします

アニメかゲームの話題中心

ラブライブ!総括

お久しぶりです。のーこです。

今回は、4/1に最後のワンマンライブを終え、事実上活動を終了してしまったラブライブ!(μ'sのみ)の総括をしたいと思います。現在いろんな方面で火柱が上がっていますが、私も過去には色々ありますし、そんなにショッキングには捉えていません。ファイトだよ!

私がラブライブにハマったのは割と最近で、スクフェス(モノズ配信頃、ちょうどWSがEX配信してた)で、ノーチェンを聴いて「いいじゃん!」って思ったのがきっかけです。今やあの曲は身内ではメンヘラ曲(「急に泣いたって気にしない」のところ)としてネタになってますが笑

恐らくラブライブ自体は実は最初期から見ていたのです。うちの高校には電撃G'sマガジンが入るので、結成当時は読み飛ばしていたと思います。なにせあの頃は天使ちゃんマジ天使の時代でしたからね…鍵っ子の私はもちろんABにどハマりしていました。

それが大学入学時にはアニメ化し、2年になるかならないかくらいのところでようやく目覚めました。(年齢と経歴がバレそう)

そこからはCDを全曲あさり、車で移動する際はいつもかけていました。バイトで30分くらい運転しないといけない時は、アルバムをぼらららから順番にかけて、豆1で到着、WRあたりで帰宅というルーティンができていたほどです。WRのせいか、この頃にはことり推しになっていたと思います。

当然スクフェスにもハマり、課金も始めました。夏に高校のOB会があった帰り、自称プロの友人と「どちらかにURが出るまで11連を回し続ける」ガチャをやり、2人で総額5万ほど使ったのはいい思い出。現在累積15万強課金しておりますが、まだまだ足りないくらいですよね。

冬には5thにレベル500ながら参加させて頂きました。当時そらまるの「大銀河宇宙〜?」にも反応できないにわかっぷりを発揮しましたが、スノハレやカラボの色替え、輝夜のコールはしっかりできて、すごく楽しかったです。この頃までにはアニメも全通していました。このライブ以来、ノーブラにハマり、今でも1番好きなラブライブ楽曲ですし、プライズのノーブラ衣装を9人コンプしました!当然飾ってありますよ!

そこからはしばらくのぞえりラジオガーデン、ことほのうみ、ことほのまき、にこりんぱなの過去放送をニコニコで視聴しつつ知識を蓄え、夏、TM東京、横浜、仙台(最終日前後半!)に参戦しました。

TMといえばやはりミミミ!最初は振りとかもぎこちない感じでしたが、仙台では完璧にできるようになりました。仙台には自称プロの友人と車で行ったのですが、途中事故に遭いながらも現場検証を逃げ出し(警察の方に許可取りましたよ!)なんとか到着。焦りつつも最終日の後半は正面8列目くらいの神席で、客席からステージまですぐだったので、りっぴーのやわらかそうなほっぺとかが超至近距離で見れました!

この頃はもう映画もやってましたね。10回観に行きました。サイン色紙は推しのことり2枚、エリチカ1枚持ってます。フィルムはμ'sが誰一人写っていない、外人がマラソンしてるところのシーンで正直萎えました笑

映画は僕光の1番が終わってLOVELIVEの文字が出てくるところで流石に来ましたね。池袋サンシャインではスペシャルステージにも参戦しました!さすがに曲のコールはみんなバラバラでしたが、後ろにいたりんちゃん推しの、「でぃんぢゃあああああああん!!!!」にはやられました。TM仙台でりっぴーの自己紹介の時に真似して一人だけ「でぃんぢゃあああああああん!!!!」って言ってたのは私です笑

そして紅白などを終え、遂に3/31、4/1のファイナルライブ。ドゥームですよ!後楽園から水道橋まで人がごった返してて凄かった。最近はちょっとデレマスに浮気していたせいで、ユニット曲とか木綿とか前日に慌ててコールを覚え、なんとか合わせることができました。PFは周りが全然コールできてなかったので、「ガバガバか〜!?」って煽っちゃいましたが、ビビコールの後にやる「ハイ!」のタイミングを間違えて少し恥ずかしかったです。2日目は直しましたけど!(席は身バレこわいので秘密です)

TMで1回も聴けなかったノーブラも両日聴けた(ここで泣いた)し、色替えはスパスラ、僕光はもちろん木綿2番まで完璧にできたし、唯一セトリが変わった青春、もずっと(どんどき)もそこは両方やってくれて嬉しかったです。

他にも色々とラブライブに関する出来事はあるのですが、長すぎるとダレるのでこれくらいで。

総括すると、μ's最高!というわけで。

μ'sの18人、自称プロの友人、その他部員、ライバーの皆さんに感謝!

またみんなで集まれる日が来るといいですね!

それまでみんな、ファイトだよ!