八戸からお送りいたします

アニメかゲームの話題中心

大学生のアルバイトとして塾講師はどうか

というわけで、八戸市内(大嘘)の塾にアルバイトとして勤めている私が、あくまで私なりに大学生のアルバイトとして塾講師をすることの是非を語りたいと思います。似たようなことは色んな人も言ってるのですが、あくまで私なりに。

まず、前提ですが、私の勤め先などの情報から。一部身バレを防ぐためのフェイクもありますが、そこはあまり重要な情報ではないかもしれません。

八戸市内(これは嘘です)

・少人数制

フランチャイズ

・中学生と高校生が生徒で、私は中学生担当

・3年11ヶ月

・時給1400円(最初は1100円)

・交通費支給

まず、よく言われますが、時給1400円は授業時のみ発生する額なので、準備や記録、片付けなどの時間は実質ボランティアです。

さらに1日あたり2時間しか授業時間がないので、2800円しか稼げません。

準備など授業外で1時間使うとして(うちは記録が大分面倒なので、要領が良くてもこのくらいはかかります)3時間で2800円。結局時給は933円くらいにしかなりません。八戸だからまだしも、都内で時給3ケタって高校生じゃないんだから…

というわけで、数字だけ見て「やったぜ。」って思ったらいけません。

続いて交通費支給。これはだいぶグレーです。フランチャイズということもあり、本部からの厳しいチェックが入るので、交通費などはなかなか全額支給されにくいです。というか、自宅近くor定期圏内でないと、派遣でない限り採用が難しいです。バイクや車で通勤する場合、駐輪・駐車料金はまず出ません。ガス代は10kmで100円とかです。八戸ならまだしも、都内の信号やら坂道のアップダウンなど入れると燃費10km/lは無理です。絶対元は取れません。

そして少人数制。これが1番ひどい。

集団なら置いていかれる生徒がいても多少はね?で済むし、

個別ならじっくり教えられますが、

少人数制はヤバイです。

問題を解かせると早い子と遅い子がいるので、良い塩梅で進めるのが大変難しいです。

同じレベルの生徒をグループにするならまだしも、仲のいい子同士のグループとかになると、レベルも違うし、よく私語が始まるしで大変です。

教えるのは大体そこそこの大学に行ってる人だと思うので、(そこがなんで分からないんだよ…)ってなるのがホントに多いです。

ただ、教え子がテストで良い点を取ってくれた時や、受験に成功した時の喜びを共有できるのは、この仕事だからこそできることです。飲食などと比べて、一人のお客様と関わる時間が段違いです。

塾講師のアルバイトについて、私は好きだからここまで続いているのだと思っています。

みなさんがアルバイトに求めるものはなんでしょうか?