八戸からお送りいたします

アニメかゲームの話題中心

私の白猫履歴書

本日は私の現在最も時間を費やしている(ハマっているとは言ってない)ゲームである白猫プロジェクトについて、色々書いていこうと思います。

まず、このゲームに出会ったきっかけは、言うまでもなく自称プロの友人、瞬pのせいです。

一昨年の夏、信州大学に通う油谷さんに会うため長野の松本に行った時に、油谷さんの寮で始めました。

リセマラで始めたキャラは拳ミカン。当時はミラが当たりでしたが、11連もできない、☆4率も今よりも低いということで、20回程のリセマラの末、やっと出てくれたミカンちゃんで始めることにしました。その日のうちに槍チェルシーも出てくれて、ひとまずこの2体でゲームスタート。そういえば武器ガチャでいきなり拳ミオのモチーフが出てくれたのでそれを持たせてました。今思えばすごい確率です。

リセマラ中は当時既にフォースター投票で落選していたスズネが出るまでリセマラやるとか言ってましたが、実行してたら永遠に始められないところだった…

地元の八戸(嘘)に帰ってきた時に再度キャラガチャを引くと、魔ジョバンニが手に入りました。魔導師は当時パーティに必須キャラだったのでとても嬉しかったです。某リセマラランキングの掲示板に、「ジョバンニはSラン」とゴネて、キャラランクを上げさせたのは私です。

その後は5島くらいまで進めていましたが、ミカンでやるには限界が来てしまい、やる気が消滅。しょこたんコラボで魔ユピテルを引くまではほぼログインボーナスだけ受け取る生活になりました。

ユピテルを引いたあとはちょいちょい進めて7島でまたマッチョバードにハマってやる気を削がれ、またログインボーナスを受け取る日々。

しかし5000万ダウンロードから再度やる気が蘇り、剣シャルロット、斧オウガこそ期間を逃してしまい引けなかったものの、それ以降のダグラス2イベントからは順調にキャラを引き続け、竜テトラ、魔ツキミ、竜マール、拳ルウシェ、双アシュレイは計2万ほど、竜シズク、竜シャルロット、魔フラン、槍ピーク、剣プレミオは無課金で揃えることが出来ました。

そして今回の斧強化、斧ノアは水瀬いのりcvということもあり、心をぴょんぴょんさせるために引きたかったのですが、昨日まで88連ほど、回して当たらず。 よくツイッターや掲示板で、「121連回したけど出ない。絞りすぎ」とかいうコメントを見かけますが、121連程度では確率なんか測れませんから、88連なんて当たらなくても普通です。

ただそれまでは島リセのジュエルなどでいくらか補充できていたのが、もう全て掘り尽くしてしまっていたので、さすがにジュエルがなくて課金以外に道がないのは萎える…

ここ1週間は再びログインボーナスを貰うだけの日々になり、協力クエスト3回クリアの報酬すらやらない日もありました。

そして今日(時間的には昨日ですが)、8500万ダウンロードなど色々なキャンペーンのおかげで250個のジュエルが用意できたので、茶グマ2期でエシリアを引きたいのにダメ元で11連回した結果…

ノアたそきたああああああああああああああああああ!!!!

出た当初は(評価もそんな高くないしどうせピーク以下やろ)と思っていましたが、呪斧やモチーフの評価から、(これはピーク超えてるなぁ…)と思ってとても萎えていたので、引けたときは藤原竜也並みに叫んでしまいました笑

実際ノアの協力で使ってみても、餅ノアの方が呪ピークより安定しているし、馬も簡単に倒せる(あくまで個人の感想です。)ので、うわぁ…ってなりました。

ツイッターや掲示板では最強議論が繰り広げられていますが、どっちもクエストによるかなーって感じですね。

ロッカの協力なんかは圧倒的にピークだと思います。餅でタゲも取れるし。まあ他キャラでいけなくもないですけど。

ノアはこれまでピーク使ってた身からするとジャスガのノリで敵の攻撃を受けてしまうというプレイヤースキル的なミスがあるので、まだまだ練習が必要だと感じましたが、使いこなせていないにしてもスキル1と2を打ちつつのSP管理は言われているほど難しくないし、なんなら使い切るまでにクエストクリアできるし、たまげたなぁという感じです。

というわけで、後半はほぼキャラ自慢になりました。「でもお前ネモ持ってなくね?」って言う人もいると思いますが、個人的は、「男キャラはパーティにいらん」派なので、むしろ出なくて好都合です笑

気を悪くしたらすみません。まあただランクは145超えたあたりのタウンカス民なので、ランマチで会った時は煽らないで下さいね